FC2ブログ

記事一覧

私の出産記録(1)〜2人目は38w4dで超スピード出産でした!〜

忘れないうちに出産レポです(^o^)
誰かのお役に立ちますように!


8月、臨月になりまして、体のだるさから私は産休に入ってました。

真夏の臨月妊婦は思ってたより辛くて!
重いし暑いし、ホルモンバランスなのかちょっと動いただけで汗びっしょりでお化粧も全部取れるんで
娘のお迎え以外はずっと家に引きこもり...

1人目の時は臨月、生産期に入るぐらいの頃からウォーキングを頑張って体力づくりをしていましたが
健康な若い人ですら熱中症で倒れる気温でしたから
妊婦は大人しく、冷房の効いた部屋で時々サイドステッパーで足腰の運動をするのみにしていました。

8/17 38w0d
お盆休みは特に暑すぎたのと、のど風邪を引いたこともあって
上の子を夫に任せてひたすらゴロゴロしていましたが、この日はちょっと車で遠出しました。
結構ハードに動き回った結果お腹がパンパン張りまして、今思えばこれで出産が近づいたような...

8/19 38w2d
朝1回目のおしるし!
ピンクの粘膜がほんの少しでしたが、
1人目の時は最初のおしるしから1日ちょっとで生まれたので
「これは出産近いかも!」と喜びました。

出産予定日は8月末でしたが、毎日キツイし不自由だし、早く産みたかったんですよ..

8/21 38w4d
朝2回目のおしるし!
粘膜に赤いスジが...1人目の出産前日に出たものに似てました。
この日はもともと妊婦健診に行く予定の日で、「どうかな〜?!」と思いながら
朝産婦人科に行きました。

NST、超音波が一通り終わって..

Dr「何か変わったことありました?」

私「おしるしらしきものが出ました(^O^)」

Dr「..それ、いつですか?病院に電話しました?」

私「1回目は一昨日の朝ほんの少しで、今朝2回目でました!今日どうせ(病院に)行くからと思って電話してません..(あれ?なんか怒ってる?!(-.-;)」

Dr「それはすぐに連絡してください!胎盤早期剥離かもしれないし、何が起こるか誰もわからないんですから!」

私「すみません..(怒られた...(-_-;)」

その後内診でお産の状況チェックと破水の検査をされました。

Dr「赤ちゃん骨盤の中に下がってるし、壁は柔らかくなってるので、お産の準備出来てますね!」

私「そうですか〜(やっぱり下がってたのね!もういつ陣痛始まってもおかしくないんだ!)」

破水は結局しておらず、おしるしも止まっていたので
「次はまた来週ね!」と言われお会計して帰宅しました。


しかし、また来週と言われたものの
何となく出産が近い気がして
その後スーパーに行って特に娘が食べそうなお菓子や飲み物を買い込みました。

出産で入院してる間はやはり娘と猫達のことが気がかりで..
まあ出産日含めて5日目の午前には退院なので、割とすぐに帰ってくるんですけどね(*´ω`*)

この日の午前中はまだ全然余裕で、ちょいちょいお腹張るけどすぐに引く感じでした。

その後普通に昼食を食べていつもなら猫達と昼寝タイムなんですけど
(夜中に頻尿やらお腹の張りで起きるので慢性寝不足気味でした)
何となく、入院バッグをチェックして最終的な荷造りをしました。

あと、これまでのエコー写真を整理したり、母子手帳の未記入欄を埋めたり、産院に提出する書類を記入してまとめたり..

何だかんだやってたら娘のお迎えの時間が近づいてきて
雨が降っていたのでベビーカーで歩いてお迎えに行きました。

16:30 歩きながら
(下っ腹痛いなぁ〜、張り?胎動?)
スタスタ歩けないぐらいの痛みでした。

17:00 帰宅後、娘の相手をしながら
スマホアプリの陣痛カウンターをポチポチ

その時の記録がこちらです。

20190822155522a2b.jpeg


バラバラだな...これは前駆陣痛?

でも痛みがくるとどこかに手をついて動けないくらいに痛かったんですよ。

その時のふと、
今陣痛が来たとして、2歳児連れで病院にはいけないし、
この保育園終わってから1人で子供見てる時間って実はすごい危険なんじゃないか?

...と、気づくのが遅いですよね(^◇^;)

慌てて夫に帰宅時間を聞いて19時半ぐらいには帰ってくるようなのでとりあえず19時半まで耐えねば..!

20190822155533509.jpeg


やっぱりバラバラ...
本陣痛はきれいに等間隔にくるって言うからこれは違うのか...

でも痛い!( ;´Д`)
下腹の奥から肛門にかけて押されるような痛み...


あれ?私もしかしてお腹下してる?

便秘ではないはずなんだけどな...

2019082215554956f.jpeg


とりあえずトイレに行ってみると
量は少量だけどピンクのおしるしが!

いや、でもおしるしから陣痛まで1週間かかる人もいるっていうし、いくらなんでも今日は生まれないはず...!

状況からそう思いたかったんです(-.-)




夫が帰ってくる前に娘と夕飯を済ませました。

そして19時半過ぎぐらいに夫帰宅!

「痛いんだけど等間隔じゃないから、前駆陣痛だと思うんだよね〜
本陣痛につながる場合もあるらしいんだけど、このまま寝て遠のくようなら今日出産にはならないと思う!」

と話してささっとシャワーを済ませました。

21:30
いつも娘を寝かしつける時間。眠そうな娘を連れて寝室へ

しかし寝てても痛い!これ痛くて今日寝れないんじゃないの?

そして私の様子が変なせいか娘寝ずにぐずる(-_-)

20190822155621057.jpeg


やっぱり感覚はバラバラなんですけどね..

ついに産院に電話しました。

私「今日38w4dなんですけど、間隔はバラバラだけど夕方ぐらいからずっと痛くて、あとおしるしが出てます!」

産院の方「間隔バラバラだったら前駆陣痛かもしれないので、等間隔になったらまた電話ください。」

私「でも寝てても痛みが結構ひどくて...ちなみに2人目経産婦です!」

産院の方「それなら入院準備して来てください。どれくらいで来られますか?」

私「タクシー次第ですが、近いので割とすぐに行けます!よろしくお願いします!」


すぐに予め登録しておいたタクシーに電話しました。

「すみません、陣痛です!」
と一言で
「住所は〜〜〜〜ですね?10分ぐらいで迎えていきます。」
と言われました。

1人目の時は登録だけして結局使わなかったんで、どんなかな〜?思ってましたが
陣痛タクシーすごいですね!この時の私にとってまさに神でした。

本当に10分もしないぐらいで自宅前に来てくれたので、娘と猫達を夫に託して1人荷物を持って乗り込みました。

夫は今回も出産立ち合い希望だったのですが、
もし明日の朝、娘が保育園に登園するまでに生まれなければ病院に来てもらって立ち会えるけど、夜中に生まれたらごめん!と言って

近いのであっという間に病院に到着!

そしていよいよ決戦です。

長くなったので次回に続きます(*´ω`*)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nb116

Author:nb116
愛猫カイリ(10才。シャムMIX)・ラブリ(3才。三毛)とテディベア仕様のネコのぬいぐるみを制作・販売しています。
2歳児育児中です。お問い合わせは平日9時〜17時でお願いいたしますm(_ _)m
HPに過去作いっぱい載せてます。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -