記事一覧

真夏の奇病〜うちの子猫が急にぐったりした話〜

あれは8月14日(日)、お盆真っ最中の出来事でした。

いつも壊れたおもちゃのように動き回るうちのラブリ(ミックス・♀・生後4ヶ月)が
朝からどうもぐったりしている。

大好きなおもちゃを振ってもだるそうに眺めるだけでとてもしんどい様子でした。

IMG_0130.jpg

水も全く飲まず、ちゅ〜るあげても嫌そうにするだけで、とにかくうずくまってるのが夜になっても変わらなかったので
これはヤバイ!と夜間診察をしている動物病院へ

IMG_0129.jpg

レントゲンを撮ってみたけど特に異常無し・・
息が荒い気がしたので肺に水でもたまってるんじゃないかと心配したんですけど、
ただのビッグ喉ゴロゴロだったようです。

ラブリはもともとゴロゴロ音が大きくて、隣で寝るとうるさいくらいにゴロゴロいいます。(全く可愛いやつです。)
獣医さんが聴診器当ててもずっとゴロゴロいってるので心音聞くのに苦労されました。
注射されてもゴロゴロ。チクっとする時は「にゃー!」ていうけど
嫌がりもせず手も出さない良い子ちゃんです。
(病院に行ったら凶暴化するカイリとは大違い)

IMG_0131.jpg

この日はとりあえず脱水対策のためリンゲルとビタミン剤を皮下補液してもらって帰宅しました。
(触った感じそこまでひどい脱水ではありませんでしたが、念のために)

IMG_0133.jpg

まもなく元気になってきました。
瞬膜も引っ込みました。

IMG_0137.jpg

一晩明けて、次の日の朝

IMG_0138.jpg

よくなったかな?もう大丈夫かな?

この時は暑いから脱水でも起こしたのかな〜?と思っていました。



IMG_0139.jpg

2日後の16日、再び夜からぐったり・・・
14日と同じ症状です。
ちょっと元気になったようにみえたのですが
これはもうひどい難病抱えてるんじゃないかって、気が気じゃありませんでした。

IMG_0140.jpg

17日、行きつけの動物病院が18日までお盆休みだったので朝一で近くの病院へ駆け込みました。
血液検査と腹部レントゲンを撮るも、特に異常無し・・

内臓が悪いとか感染ではないっぽいので、そこは一安心でしたが
結局原因がわからずに、飲まず食わずだったのでまた補液してもらって経過観察になりました。



その後数日はちゃんとカリカリ食べて水も飲んで、カイリさんとレスリングしたりもしていたのですが。。


IMG_0142.jpg
22日の昼過ぎからまた・・・
瞬膜出してうずくまってる〜

回復しなかったらまた病院だね・・

IMG_0143.jpg

22日(月)の夜7時頃、ラブリ、ニャン生ではじめて嘔吐して、
その後なぜか右旋回ばかりしてフラフラ転んだりする前庭疾患の症状が出始めました。

意識はしっかりしててゴロゴロニャーニャー言うんだけど、ずっと目が回ってるみたいですぐ吐いちゃう。

危なくないように一晩ケージに入れて、次の日の朝一で行きつけの動物病院へ

IMG_0145.jpg

一目でわかる眼振とふらつきで、明らかに深刻な感じの先生

脳疾患や、FIPドライタイプの疑いがあるとのことで、MRIやウィルス検査の話が出たんですけど、
こんな小さな子がそんな重病を抱えてるなんて信じたくなくて、この時は駆虫のお薬と補液、ビタミン注射、吐きどめと整腸剤をもらって帰りました。

ひょっとしたら回虫の幼虫が脳まで行って悪さをしているだけかも?という話もあったので、

そっちであることを祈って。

寄生虫が脳に悪さをすることも、可能性としてあるんだそうです。
回虫とか瓜実幼虫とかだったかな?
いくつか種類があるそうですよ・・・

IMG_0146.jpg

また悪くなるんじゃないか、という私たちの心配をよそに、
その後すぐに元気になったラブリ。

生後4ヶ月の天使はまだうちにいてくれるようです。

まだまだいっぱい楽しいことあるし、美味しいものも食べてないし、
あと20年以上は一緒に入れるんだよね?ラブリたん♪

IMG_0149.jpg

2週間ぶりに病院行ったら体重も増えていたし、その後症状が全く出てないので
FIPの疑いは晴れました!
よかったよかった((⊂(^ω^)⊃))

また来月駆虫のお薬もらいに行きます。


結局原因がはっきりわかったわけではありませんが、やっぱり寄生虫??
特発性前庭疾患は猫で6〜9月に多く発生するらしいです。
ちょうど虫が活発な時期と重なりますよね(*゚ロ゚)

虫こわいなぁ

IMG_0148.jpg

この間見たら乳歯が抜けてました。
拾いたかったのに、家中探しても見つからず( ノД`)


飲んだのかな〜?

残念(´;ω;`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

*ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランキングのページに飛んで私にポイントが入ります。
応援してくださると嬉しいです!!



人形・ぬいぐるみランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nb116

Author:nb116
愛猫カイリ(9才。シャムMIX)・ラブリ(2才。三毛)とテディベア仕様のネコのぬいぐるみを作っています。
現在育休中のためオーダーは休止中。気まぐれ限定で制作・販売しています。
HPに過去作いっぱい載せてます。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -